2ch5chまとめ 芸能人、エンタメ、政治経済について

2chニュースレポ

スポーツ 事件、不祥事 外交

殴ったのは外国人だった!高校バスケで審判が殴られ大怪我…被害届を出せない事情

更新日:

高校バスケットで前代未聞の大事件が発生した。

何と公式戦の試合中に出場選手(高校生)が審判を殴り、殴られた審判が10針縫う大怪我をしてしまったというのだ。

しかもその審判は被害届を出さない意向といい、ネットでは私刑含めてこの加害者の高校生を許していいものか、そして審判はなぜここまでの事をされて被害届を出さない決意をしたのか議論が巻き起こった。

 

殴った選手の国籍と名前

バスケットの強豪、延岡学園高校の生徒だ。

動画はこちら

高校生とはいえ、バスケットをやっていいるだけあって大人である審判よりはるかに大きい。

こんな怪物に無防備なところ突然殴られたらタダで済むはずがない。一発でノックアウトされそのまま病院に運ばれてしまった。

そして注目すべき点だが、殴った生徒は黒人である。出身国はコンゴ

差別は許されることではないが、審判を殴る行為も許される行為ではない。この生徒を糾弾すると、差別問題にすり替わるいつもの卑怯なやり口をはメディアが使ってこないか心配だ。

 

殴った理由

オフェンススクリーンという、攻撃の際自分の体を利用して相手の動きを制限させるプレーに対して反則をとられ、カっとなって殴ったようだ。

この審判の裁定は誤審という見方もあるが、そんなものもはや関係ない。手を出してしまうのは言語道断だ。コンゴではどうか知らないが、日本では人を殴ってはいけない。

この黒人選手はバスケットのルールもそうだが、それ以前に日本の法律も十分に理解していなかったようだ。

バスケットのコートどころか日本に住む資格すらなかったこの選手。

逮捕されてもおかしくない刑事事件レベルの反則なので、十分に反省して欲しい。

 

傷害罪は親告罪ではない

傷害は親告罪ではない。

けがの程度が軽かったりすると、結局当事者らの裁量に委ねられてしまうことがほとんどだが、悪質な行為であれば、被害者の意思関係なく、警察や裁判所が加害者に罰を与えることになる。

今回の件は、10:0で加害者が悪い、何より個人の枠を超えて、コンゴと日本、そしてバスケット協会の問題でもあるので、曖昧に処理せず厳しく罰則を与えるべきではないだろうか。

当然延岡学園にも重い処分を課すべきだ。

 

ネットの反応

高校バスケットが始めて注目されたw

殴った選手ってコンゴ人かw
10針納得

これで罪にならないとか、バスケは無法競技かよ

これは強制送還すべき案件

強制送還ものだよ、こんなの
ここで温情かけても反省もしないでますます増長するだけだから
追放しろ

延学バスケ部は、昨年も別の留学生が素行が悪く、覗きで退学処分で帰国させられたという話しもある。今回はまた留学生が暴力となると、監督の責任と学校の責任も問われるのでは?教育できないなら、留学生を受け入れるべきではない。そもそも、勝ちにこだわりすぎている。指導のできる監督なら、日本人だけで勝負すればよい。
審判の方の容体がきになります。

当たり前ですが、ツイッターでもどこでもこの黒人選手に対する厳しい意見ばかり。

 

審判が被害届を出さない理由

表向きの理由は、バスケットのイメージを悪くしたくないということらしい。

後述するが、確かに今Bリーグなど日本のバスケ界も少しづつ人気が出てきているので、審判個人の思いで訴えないという結論をだしたのかもしれない。

ただ殴った選手が外国人であったり、延岡学園という力を持った学校、Bリーグへの影響など、刑事事件になっては困る要素がいくつもあるので、上層部から被害者の審判に圧力がなかったのか心配される。

 

Bリーグへと移民問題への影響

日本ではBリーグというバスケットリーグが、地道な努力によってジワジワと市民権を得て盛り上がってきていた。

今回の暴力事件はそんな努力に水を差す行為でもあった。殴られた主審は、この事でバスケットを悪く思わないで欲しいと言っていたが、残念ながらバスケットへの印象も確実に悪くなる。

コンゴから当たり前のルールも守れないような選手を、勝つためだけに安易に連れてくる強豪高校、国際問題にしたくないからなのか刑事事件にしようとしない高校バスケット協会、まだ事件がたってわずかだが、色々胡散臭すぎる。

殴られた人は命に別状がなかったのが救いだが、10針は大怪我だし、神経などを痛めていれば今後の生活に少なからず支障があるかもしれない。

そして多くの人は

『また外国人か』

と辟易している。移民を受け入れるか否か、これからきちんと議論しなければいけない段階になるのだろうが、こんな事ばかり起こっていては、とてもじゃないが移民の受け入れに対して積極的にはなれない人ばかりだろう。

日本人と同じように公平にこのコンゴ人選手は叩かれるべきだし、厳しく罰を与えられるべきであろう。

最後に

暴力で汚れた心を癒してくれそうなバスケット動画

-スポーツ, 事件、不祥事, 外交

Copyright© 2chニュースレポ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.