芸能人、エンタメ、政治、経済等の情報ニュースサイト

裏ニュースレポ

スポーツ 炎上 事件、不祥事

日本代表植田直道の後援会が犯罪行為か Tシャツ制作で直前キャンセル→デザイン盗用

投稿日:

ワールドカップが始まりました。直前の親善試合パラグアイ戦でようやく久方ぶりの勝利で何とか盛り上がってきたかなというところなんですが、ここで代表に水を差すような事件が。

 

植田直通の後援会

不動のセンターバック吉田麻也の頼もしいパートナーとなってくれそうな植田直通さんの後援会が、とある方に植田選手を応援するためのTシャツを500枚分発注。

しかしその後Tシャツのデザイン入稿寸前で「やっぱ地元でやります。」とキャンセル。

しかし実際の所はキャンセルしたデザインを採用しており、デザインのデータを無料でパクっているという疑惑。

実際にそのTシャツ販売者が告発してます。

これが事実なら、かなり悪質です。

同じ方から追記で

このような告発も。

一度や二度じゃなかったんでしょうか。宇土とは植田選手の地元熊本の地域ですね。

とはいえ植田の後援会サイドの意見も聞いてみないと確かなことは分からないと思ってたら、既に謝罪してましたw

 

謝罪したら許されるのだろうか

植田直道後援会の謝罪がこちら

これ相当マズいですねw

後援会って企業とかでもないはずなので、善意で成り立ってるはずのいわば自治体に近い組織のはずなのに、こんなことしたら金ちょろまかしてたんじゃ、とか勘ぐっちゃいます。

何より植田選手を応援すべき立場なのに、完全に邪魔してます。

後援会にいは両親も参加しており、ロシア行きを希望していたものの、植田選手は両親を招待していないとの話もあり、そういう両親に嫌気が差していたのかもしれません。

何れにせよ植田選手に非はないはずなので、気にせずプレーに集中してもらいたいです。

 

既に炎上

後援会のFacebookやツイッターのコメントで、既に植田直道後援会に対し厳しい意見が寄せられています。

Tシャツのデザインの一件は、素人目には完全に盗作に見え、鈴木さんの投稿の経緯を見てもあまりにも酷いです。きちんとした弁明をされるべきだと思います。

Tシャツの一件、誰がどうみても盗作でしかない。この重要な時期にそんなことする神経が分からない。
Twitterではなにも言わずにアカウントを消すような、まるで逃げるような行為も許しがたい。
向こうが許したとしても、それ相応の謝罪をするべきなのではないだろうか。
デザインはただじゃない。その人がした努力を目の前で踏みにじったのだと言うことを理解してるのか怪しい。
サッカーと言う努力と夢のあるスポーツさえも侮辱した到底許されるような行為ではない

Tシャツのデザインの一件は許されない。
一体デザイナーを何だと思っているのかと。

Tシャツデザイン踏み倒しパク問題の件を謝罪した解決したと書き連ねているが、具体的に自分達の何が問題であったのか理解していないように思える。自分達は全然悪くないけど炎上状態になったのでしゃあないから対応してやったぞという感じ。

これは訴訟起こした方が・・熊本県民として恥ずかしいです

全面的にデザイナーさん擁護でした。

 

後援会の前科

同じくデザイナーさんの声

うーん、完全に舐めてた感じですかね。

今はSNSがあるので、個人相手でも悪質な事はまかり通らないのに、安易にやってはいけないことをやってしまった感じです。

一方で

というように、悪意というより無知さによる行為だったというような解釈もしておられるようです。

 

デザイナーの怒り

当然ですが、まだお怒りです。

Twitterの方はなんの説明も言い訳もされず消されたようですが、デザインを発注後、キャンセルしてデザインだけ利用という、信じがたい内容の疑惑に関して、説明いただけないでしょうか。
過去もデザイナーの方に対して、誠意のないことをされていたご様子らしいですが、それが誤解であれば、しっかりと弁明すべきかと思います。
ご説明いだければ、レビューは変更いたします。

許せないというよりも、冷静に説明をしてほしいという要求です。

既に謝罪して、問題を収束させたかのように振舞っている後援会が、反応するのか分かりませんが、一丸となっている日本代表にとんだ邪魔が入ってしまいました。とにかくいろんな意味で植田選手頑張れ!!

-スポーツ, 炎上, 事件、不祥事

Copyright© 裏ニュースレポ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.